inusongのガンプラ旧キット改造ブログ

いぬそんぐです。ガンプラの旧キットを改造して、ツイッターにUPしていない製作途中の画像などをブログ形式で紹介したいと思います。

旧キット グフ 1/144 ジム 1/144 ジオラマ風

おはようございます。いぬそんぐです。またまた浮気をしてグフとジムを作ってしましました。

 

素組レビューは「手取り13万だけどFDとか玩具とか」さんがされていますので、ぜひご覧ください。

nagano07.hatenablog.com

nagano07.hatenablog.com

 

では、改造の説明をしていきます。

f:id:inusong:20170713081422j:plain

仮組をしてみました。カッコイイですね~。でも棒立ちなので何とかしてあげたいところ。

f:id:inusong:20170713081431j:plain

まずはモノアイスリットに穴をあけ、ナイフで繋いで切り離します。

f:id:inusong:20170713081441j:plain

中に円盤状に切ったプラ板を積層させ、モノアイ基部を作ります。首の軸はボールデンアームズのBJ(小)を使います。その軸がモノアイの中心に来るようにし、モノアイを可動させます。

f:id:inusong:20170713081450j:plain

こんな感じ。

 

次に首の基部を作ります。

f:id:inusong:20170713081500j:plain

こちらもプラ板の積層で基部を作り、背中にイエローサブマリンのロールスイングジョイントを接着し、基部を固定します。これで、引き出し式の首関節ができました。

f:id:inusong:20170713081509j:plain

アゴがひけるようになりました。

f:id:inusong:20170713081551j:plainf:id:inusong:20170713081522j:plain

肩関節も引き出し式に。肩アーマーの方に、最近のガンプラに付いてくる引き出し式のBJの受けを設置します。F91と同じ構造です。

f:id:inusong:20170713081532j:plain

腕はもともとの可動が悪くないので、単純にポリキャップ置換。あ、左手はフライトタイプから持ってきました。フライトタイプの右手を改造して左の持ち手に。

f:id:inusong:20170713081541j:plain

f:id:inusong:20170713081600j:plain

f:id:inusong:20170713081609j:plain

これくらいの可動になりました。

 

足首ですが、ここは前後にしか動かなかったので、

f:id:inusong:20170713081619j:plain

スネ側にコトブキヤの2mm軸ジョイントを設置。足首側にはボールデンアームズのBJ(中)を設置して二重関節に。受けの方はリーマーで穴を広げて設置してます。

f:id:inusong:20170713081634j:plain

f:id:inusong:20170713081643j:plain

f:id:inusong:20170713081653j:plain

f:id:inusong:20170713081703j:plain

これくらい動くように。

胴体はパイプの関係で動かせなかったので今回はそのまま。

f:id:inusong:20170713081712j:plain

大地に立ちました。股関節は、いつもの引き出し式です。

f:id:inusong:20170713081722j:plain

f:id:inusong:20170713081733j:plain

f:id:inusong:20170713081744j:plain

これくらい動けば満足なので改造はここまで。あ、膝はコトブキヤのHIPS関節の一軸の方を使っています。今回写真あんまりなくて申し訳ないです。

あとフトモモは分割線で一ミリ幅増し。もっと太くした方がかっこよかったかもしれませんが、面倒だったので。

 

ジムを作ります。

f:id:inusong:20170713081802j:plain

ベースの引き立て役なので、必要な部分のみ作り、ノコやライターで痛めつけました。ごめんね。f:id:inusong:20170713081812j:plain

f:id:inusong:20170713081821j:plain

肩に関節を設け、手を伸ばしたポーズがとれるように。ヤマグチ式の旧劇場版エヴァ量産機についてきた弐号機ベースを参考にしてます。

 

塗ったものがこちら。

f:id:inusong:20170713081830j:plain

f:id:inusong:20170713081839j:plain

f:id:inusong:20170713081849j:plain

f:id:inusong:20170713081858j:plain

f:id:inusong:20170713081908j:plain

f:id:inusong:20170713081917j:plain

砂はダイソーの紙粘土を適当に盛ってアクリルガッシュで色付け。

f:id:inusong:20170713081927j:plain

 

f:id:inusong:20170713081936j:plain

f:id:inusong:20170713081945j:plain

f:id:inusong:20170713081954j:plain

グフは単体でもそれなりに動きます。

 

 

今回は以上です。

突貫で簡単に改造してみましたが、いかがでしょうか。ベースがあると引き立ちますね~。

ドダイYSも一緒に買っているので今度作ってみたいと思います。ガンダムとも並べてみたいですね。

 

ちなみに塗装は、ツイッターで教えてもらったニューMAX塗りですが、あんまりうまくできなかったです。アクリジョンだと下地を侵さないから難しいのかな・・・?

下地をウッドブラウン、赤、緑でランダムに塗り、上から基本色を塗っています。チッピングはいつものスポンジポンポン。

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。