inusongのガンプラ旧キット改造ブログ

いぬそんぐです。ガンプラの旧キットを改造して、ツイッターにUPしていない製作途中の画像などをブログ形式で紹介したいと思います。

旧キット シャア専用ザク 1/100(2)

こんばんは。いぬそんぐです。

ザクの続きです。牛歩ですがちゃんと進めてます。ゲルググは放置中です。

 

それでは、前回の続き、胴体内部から。

f:id:inusong:20170513194613j:plain

f:id:inusong:20170513194625j:plain

こんな感じにプラ板を箱組して内部ブロックを作ります。今回は、伸びはあんまりさせない方向ですので後ろ側だけちゃんと作ります。

f:id:inusong:20170513194632j:plain

f:id:inusong:20170513194639j:plain

f:id:inusong:20170513194646j:plain

f:id:inusong:20170513194653j:plain

背中から見たときは内部ブロックがいい感じに見えるかな~と。

試しにパイプをつけてみたら前から見ても目立たなかったので、この仕様でいきます。

f:id:inusong:20170513194700j:plain

f:id:inusong:20170513194707j:plain

伸ばすとちょっと目立ちますね…。

 

腕にいきます。

f:id:inusong:20170513194715j:plain

f:id:inusong:20170513194726j:plain

肩基部との接続は2mmポリ。もともとが引き出し式だったんですが、うまく関節を仕込めずただの軸接続です。

f:id:inusong:20170513194732j:plain

肩と上腕をつなぐ部分には、うまいことコトブキヤの3mmポリが入りました。軸の中心で二つに切っています。節約です。

f:id:inusong:20170513194746j:plain

f:id:inusong:20170513194753j:plain

肘はもとが80度くらいしか曲がらなかったので、軸位置をずらして90度は曲がるように。ここにもコトブキヤのポリを使っています。

f:id:inusong:20170513194807j:plain

上腕は1mm長くして3mm軸を接着。

f:id:inusong:20170513194800j:plain

これで上半身がザックリ完成しました。手首はあとで考えます。

 

下半身にいきます。

さすがに当時の設計ですからあんまり膝が曲がりません。どうしたものか。

とりあえず、

f:id:inusong:20170513194827j:plain

切ります。もう考えてても仕方ないのでとにかく切ります。

f:id:inusong:20170513194820j:plain

f:id:inusong:20170513194835j:plain

f:id:inusong:20170513194842j:plain

フトモモ側に3mmパイプで2mmのポリを固定。切り離した関節と合体させます。

フトモモ側にも可動部ができました。

f:id:inusong:20170513194903j:plainf:id:inusong:20170513194849j:plain

これくらい動くように。隙間が目立つので何か対策をしなければなりませんね。

f:id:inusong:20170513194910j:plain

左がもともとの可動範囲です。

あ、今回は足のパイプはスプリング接続にしようと思っているので、固定用にプラ板を張り付けます。さすがにキットのままだと動きに追従しませんでした。

 

今回は以上です。

次は肝心の股関節、足首あたりを改造できたらと思っています。